そらまめ日記

多発性嚢胞腎とわたし

明日は久々の通院 [PKD]

今日3つ目の投稿ですが、先の2つはプロフィールと病歴まとめで固定ページみたいなものなので、実質これが初投稿ですね(*´︶`*)

よろしくお願いします!

f:id:Jonna:20200923220436j:plain

明日は久々の総合病院受診です。

この病院は、多発性嚢胞腎PKDである父が腹膜透析で通院している病院です。

もともと職場健診で脂質異常でひっかかり、こちらの病院に来たんですが、PKDもあるんだったら、一緒に診てもらう方が手取り早いなと、こちらに通うことに決めたんです。

そんな矢先に三男を妊娠し、自転車通院の私はなかなか通えずにいたので、約2年ぶりの通院です。

こちらに通ってなかった2年間も近所のクリニックでは診てもらっていたのですが、それでも半年ぶり。

 

なぜかソワソワするのは、最近の体調が芳しくないから。

コロナ自粛で運動不足のせいなのか、最近患っている副鼻腔炎のせいなのか、どことなく怠い。

少し前に血圧測ったら、めっちゃ高いのにも驚き。

えっ、腎機能の数値悪くなってないよね!?

副鼻腔炎で、抗生剤たんまり飲んだし、ステロイド点鼻薬も使ってたし、そういうの影響するの??

と、ちょっと不安な数日でした。