そらまめ日記

多発性嚢胞腎とわたし

PKD定期診察 2020.9.24

診察行ってきました。

久々だったので、受付で多少手間取りましたが、定期診察の続きで通してもらえました。

そうでないと、紹介状なしの初診扱いで、結構な初診料がかかるようです(--;)

 

ただ、今回は予約センターで予約したから、診察時に先生に取ってもらう予約と違って、血液検査は組まれておらず。

先生の指示が出てからの採血順番待ちで、結構時間がかかりました。

採血してくれた老齢の看護師さんの話では、今日は混んでいるとのこと。

待合でも「連休明けだから混んでるわね」という会話が聞こえてきたので、その影響があるようです。

 

9:30の診察予約で8:45頃には受付け済ませていましたが、採血が終わったのが9:50頃で、診察に呼ばれたのは10:30でした。

f:id:Jonna:20200923220436j:plain

検査項目

  • 血圧、身長体重測定
  • 尿検査
  • 血液検査
  • 腹部CT *診察後に追加

 

検査結果

主な検査結果は次の通り。

項目 結果   基準範囲
血圧 141/105 mmHg H  
クレアチニン 0.53 mg/dL   0.46−0.79
eGFR 100.3 mL/min   ≧60.0
コレステロール 224 mg/dL H 130-219
中性脂肪 159 mg/dL H 35-149
HDLコレステロール 47 mg/dL   40-83
LDLコレステロール 145 mg/dL H 70−139

  

診察

「腎機能は問題ないし、いつものとおりコレステロールが少し高いくらいですね。」とのことでした。

前日の不安をよそに、腎機能に関しては全くの問題なし。

本当、これで病気ブログするかってくらいの優秀な値。

と言っても、過去にはeGFR80切る時もあったから、この値って結構変動大きいのかな?

最近一時的に怠かったのは、やっぱり副鼻腔炎のせいかしら。

結果には載せてないけど、CRPも0.4と少し高かったのも、その影響かも。

 あと、血圧や脂質異常については、特に治療するつもりはないみたいです。

血圧は「そろそろ上がってくるよなーって感じです」

脂質は「いつも少し高いですよね」と言われただけだから。

このあたり詳しく聞けば良かった。。。

 

そして、今後の治療をどうするか聞かれました。

ムスカのことですね。

「まだ腎機能も悪くないし、腎容積も大きくないと思うけど、腎容積測っておきましょうか!」となり、急遽CT撮ることになりました。

ここの病院では初CTなんです。

ムスカ適応になるには、腎機能か腎容積の増大率の基準があるらしく。

増大率を出すには、半年とか1年単位で計測しておく必要があるので、今すぐ治療開始しな

くても測っておいても良いだろうということでした。

CTについては、 特に結果を急ぐわけではないので、結果は次回の診察の時に聞くということで、撮影だけして本日のお勤め終了となりました。

次は3カ月後の12月です。

会計

保険内診療 7,610円 *いつもの検査+CT      
保険外診療 0円  
合計 7,610円