そらまめ日記

多発性嚢胞腎とわたし

学童からの帰りって… [長男]

今日はPKDから離れて、子供のことです。

 

現在わたしは三男の育休中なのですが、10月に復職する予定です。

それにともない、小一の長男も10月から学童に通うことになりました。

 

学童からの帰りは集団下校できると聞いていたのですが、どうも長男が帰る方面は人数が少ないらしく、場合によっては一人で帰る日も出てくるかもしれないとのことでした。

不安だったら迎えに来た方が良いと。

 

5月に今の住まいに引越してきたのですが、同じ市内といえど違うんですね。

前の地域は集団下校が主流だったので、あまり帰りのことは心配していなかったんです。

今の地域は半分くらいは保護者などが迎えに来ているみたいです(*_*)!!

通学路も人通りの少ない道も多いし、迎えに行くのが安全だわなーと、今になって気づいた次第です。

 

でもなかなか、お迎えはハードル高いんですよ。

引越しもあって、三男と次男は保育園が別なんです。

三男を今の近所の園に入らせたはいいけど、次男は転園が叶わず。

2ヶ所の送迎なら、次男卒園まで1年半だし耐えられると思っていたのですが、3ヶ所は無理無理(•∇•;)

だって、方向も逆だし!

 

幸い私の両親が近所に住んでいるので、長男のお迎えは協力してもらおうかなと企んでいます( ̄∀ ̄)

父が透析患者なので、多少は遠慮をするようにしているのですが、なかなかそうも言ってられなくなりました。

f:id:Jonna:20200925134251j:plain