そらまめ日記

多発性嚢胞腎とわたし

クリスマスプレゼントが決まりました [長男][次男]

ご無沙汰しています。

すっかり放置していたブログ。気づけば11月も今日で終わり、2021年も目前ではありませんか。

12月と言えばイベント盛り沢山なので、こども関連で記事を書いていけたらいいなと思っています(o^^o)

 

さて早速ですが、11月中に長男と次男のクリスマスプレゼントを決めることができたという達成感を記事にしたいと思います。

え、三男ですか?彼はまだ自分で選べないので、今日の話には入っておりません。ゴメンよ(ノ_<。)後々親が適当に見つくろうなり、いかようにもできますのでね。まずは、この達成感を共有させてください( ̄^ ゚̄)

 

サンタさんへの手紙の習慣

後からこどもたちの気が変わっても困らないように、毎年サンタさんへ手紙を書いてもらっています。

欲しいおもちゃの画像を写真用紙に印刷し、それを画用紙に貼った簡単なものです。

長男はサンタさんへのコメントも自分で考えて書いていますが、文章を書くのが苦手で「何書けばいいかわからない」と言うので、私のヒントを元にごくごく簡単なお手紙です。

次男はわたしが蛍光ペンで書いた文字を鉛筆でなぞってお手紙にしています。

それをまとめて茶封筒に入れて、サンタさんの宛先を書き、「お手紙出してくるから、もうプレゼントは変えられないよ」と言っておしまいです。

サンタの住所はネットで検索したらすぐ出てくるのですが、実際には出しません。

そのかわり、二人が書いた手紙に読んだよと分かるサインを代筆し、新しい封筒に入れて数日後に家のポストに忍ばせます。

サンタさんからの手紙素材もネットには溢れていて、いい子にするためのチェックリストなんかもあって、それを印刷して同封した年もありました。

まぁ効果あるのは、2〜3日がいいところですけどね(--;)

 

クリスマスプレゼントのルール

さて、肝心のプレゼントですが、その前に我が家のクリスマスプレゼントのルールです。

まず、金額は一人5,000円程度としています。

そこまでシビアではなく、似たようなもので他に選択肢がなければ、6,000円くらいならOKにしています。

そして、サンタさんからのプレゼントなので、出来るだけ親は口出ししないようにはしています。

こどもとサンタの直接取引きですからね。似たようなの持ってるでしょとか、こっちの方がいいよとかね細かいことは言わない言わない。

とはいえ、ついつい言っちゃいますけどね(^^;)

でも、なるべく努力しています。

もちろん、18禁とか対象年齢が大きくズレてるものは止めますけど、今のところそういうことはないです。

この2つのルールーのもと、二人が紆余曲折の末、選んだプレゼントは何かというと…

f:id:Jonna:20201201225114j:plain

長男の場合

6歳の誕生日の後に欲しがっていたものがこちら。

Nintendo Switchにも釣りスピリッツというのがあるようですが、それの単体ゲームバージョンなのかな(• - • *)?

「昔これ欲しがっていたよね」と見せると、食いつきは上々。

 

しかし、最近の鬼滅ブームに乗って、やっぱりこれが欲しいと言い出したのです。

プレゼント選びのためネット検索したときに、バンダイのHPでTVCMより詳しい動画があったそうです。それを見て俄然欲しくなったようです。

いやね、TVCMで見てた時は興味無さそうにしていたんですよ。

だから完全にノーマークだったんですが、こちら現在品薄でして(>︿<。)

というか転売ヤーによる買い占めにより、定価じゃなかなか手に入らないんです。

なので、サンタも予算オーバーということで諦めていただきました。

 

そんな中、最終的に決まったのはこちら。手のひらサイズのラジコンです。

トイザらスのクリスマスカタログに載っていて、TVCMでも見たことあると言っていました。

Youtubeの動画も見て気持ちが固まったようです。

ラジコンもいつも候補に上がっていたので、ようやく手に入れる時がきたようです。

小さいので室内でも楽しめるし、回転走行できる簡単なコース付きなので、操作が上手くできなくてもとりあえず走らせることはできそう。

子供向けで入門には良さそうな気がします(o^^o)

 

次男の場合

次男はというと、数ヶ月前にTVCMを見て、欲しいと言っていたのがこちら。

ジャンプキットやDXキットなど、ある程度予算に合わせて選べるし、誕生日なんかで買い足すことも可能。

くもんのくみくみスロープを持っているので、若干かぶるものの、こちらの方が見た目も今っぽくて、仕掛けやキャラが魅力的。

 

しかし、ですよ。次男もネット検索で気持ちが変わってしまったのです。

「あんたセイバーなんて見たことないですやん!」とツッコミそうになりました。

二人とも仮面ライダー戦隊ものは見事スルーしてきたので(親が見せてないのではなく、怖がって見るのを拒否された)、わたしもセイバーって何?ベルトなの?剣なの?状態でしたよ。

こちらも、付属のパーツの種類によって価格が様々なので、予算に合わせて選べます。

ワンダーライドブックという付属パーツを挿し込むことで、音声が変わるみたいなんですが、このなんとかブックの種類が豊富にあるようで、ハマれば散財してしまいそうです(•∇•;)

 

そして、セイバーに気持ちを固めるために、おもちゃ売り場に実物を拝みに行ったのですよ。そこでまさかの心変わり発動です。結局、帰宅後Youtubeを見漁って決めたのがこちら。

アメリカ版トミカみたいな感じですね。

ミニカーのコレクションが沢山あって、それらを走らせるコースや立体ガレージなんかも発売しているようです。

次男がおもちゃ売り場で心奪われたのは、これのマリオカートのコースで、二人で競走できるもの。

国内メーカーのものでもなく、ブームのものでもない(たぶん)ので、派手にディスプレイされているわけでもなく、隅にひっそりと置かれていただけなのに、なぜか彼のハートを射止めてしまいました。

残念ながら、マリオカートの電動のコースは予算オーバーだったので、マリオカートの手動のコースかこちらかで悩み、こちらになりました。

動画で見ただけですが、トミカよりスピード感がある気がしました。ミニカーもトミカよりカラフルで派手な印象です。

 

 

そして手紙を書くや否や、Amazonで手配済みです。

ブラックフライデーサイバーマンデー?なのか、とにかく安く買えたので、二人合わせて6,000円もしませんでした。

 

一人5,000円の予算よりかなりお安く買えたので、アドベントカレンダーを奮発してみました。


【Amazon.co.jp 限定】ホットウィール アドベントカレンダー ギフトセット FYN46

 

ホットウィールのミニカー8台が入っているアドベントカレンダーです。

次男ご所望のホットウィールのコースにはミニカーは1台しか付いていないので、ミニカー単品も追加で買おうと思って探していたのです。するとこちらを見つけたので、より楽しめるアドベントカレンダーにしました。

長男のプレゼントはホットウィールと関係ないけど、ミニカーは嬉しいですよね。

なんだかんだ一緒に遊ぶでしょうしね。

二人で一つにしたのですが、ミニカー4台ずつもらえるなら十分ですよね。

でも、喧嘩になるかなぁ(--;)⁇

 

さて、全て明日には届くので、ラッピングを100円ショップで調達すれば、準備完了です。

 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ