そらまめ日記

多発性嚢胞腎とわたし

母乳育児終了 [三男]

今日は三男の授乳をやめて約1カ月となったので、断乳処置のため助産師さんのところへ行ってきました。 

断乳時まだ分泌が多かったみたいで、断乳2日後、5日後、2週間後とそれなりに処置にきています。

そして断乳1カ月後の今回が最後となりました。

長男や次男の時は3カ月後もあったんですが、あとは自分で絞っておくように言われたので、今回で終了です。

 

f:id:Jonna:20200929142129j:plain

 

仕事復帰後はなかなか母乳を続けるのが難しく、断乳することになりましたが、三男より大きい子が授乳しているのを見るとちょっぴり羨ましいです。

もし保育園入れてなかったら、育休延長になって、母乳も続けられたんだけどなぁ(о´ー`о)

三男は兄弟の中でも母乳に一番執着があったし、授乳タイムのご機嫌ぶりが本当に微笑ましくってね。

今でも、まだ乳を忘れられないみたいで、眠くてぐずってくると、胸元をまさぐります(^^;)

保育園で保育士さんに同じことやっていないか、母は心配です。

 

まぁ、でも運良く家に近い保育園に、それも年度途中で入れたのだから、ありがたく通わせていただきます。

三男もご飯をモリモリ食べるようになって、保育園では「めっちゃ食べる子がいる」と噂になっているほどです。

昨日は迎えにに行くと、おままごとのテーブルの上に登ってやんちゃしてました^^*

 

母乳以外にも楽しいことは沢山あるので、これからも一緒に楽しみたいと思います(*'▽'*)

 

そして、わたしも間もなく仕事に復帰です!