そらまめ日記

多発性嚢胞腎とわたし

PKD定期診察 2020.12.10

久しぶりにPKDの話題です。

今日は定期診察に行ってきました。

10:30の診察予約で、血液検査があるので1時間前に受付けしました。

待合室は割と混んでいましたが、検査も診察もほとんど待ち時間はなく、スムーズに呼ばれました。

f:id:Jonna:20200923220436j:plain

検査項目

  • 血圧、体重測定
  • 尿検査
  • 血液検査

 

検査結果

主な検査結果は次の通り。

項目 結果   基準範囲
血圧 138/103 mmHg H  
クレアチニン 0.58 mg/dL   0.46−0.79
eGFR 90.9 mL/min   ≧60.0
コレステロール 236 mg/dL H 130-219
中性脂肪 137 mg/dL H 35-149
HDLコレステロール 50 mg/dL   40-83
LDLコレステロール 159 mg/dL H 70−139

  

診察

前回CTを撮ったので、その説明からでした。

縦切りの画像をみせてもらい、腎容積は660mlくらいとのことでした。

ムスカの適用は750ml以上ですし、腎機能も正常なので、今すぐ治療というわけではありませんが、定期的に計測して進行具合をみて治療を検討していこうということになりました。

それと、合併症もあるからねと、ADPKDのパンフレットを渡されました。

動脈瘤と心臓弁膜症は定期的にチェックした方がいいと言われ、次回の定期診察の時に頭部MRAと心エコーの予約を入れてもらいました。

その時に腹部CTも撮ることになりました。

え、もうCT(・◇・)?と思いましたが、よく考えると、CT撮ったのは3ヶ月前の前回だから、次回の診察の時には半年経ってるんですね。早いな(^^;)

 

また、前から気になっていた高血圧とコレステロールについても聞いてみましたが、まだ薬を飲むほどではないとのことでした。

 

ということで、あっさりと本日の診察も終了し、11時前には病院をあとにしました。

診察自体はものの10分程度でしたね。

まぁ、特に症状があるわけでもなく、検査の結果聞くだけですから。

 

さて、次は3カ月後の3月です。

検査が盛りだくさんなので、午前中潰れてしまう感じになりそうです。

 

会計

保険内診療 2,310円 *いつもの検査   
保険外診療 0円  
合計 2,310円  

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます♪
↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 病気ブログ 多発性嚢胞腎へ