そらまめ日記

多発性嚢胞腎とわたし

PKD定期診察 2021.3

久しぶりの投稿です。 なんと年始に一度投稿して以来とは⁉︎ さて、先日行ってきた定期診察についてです。

あけましておめでとうございます

遅ればせながら、新年のご挨拶です。 年末年始はいかがお過ごしでしょうか? 我が家は、今年初めてお正月を自宅で過ごしました。 例年は車で3〜4時間の夫の実家で過ごすのですが、今年はコロナの感染も増えており、断念しました。 私の実家は同じ市内で徒歩1…

実は私だけインフルエンザワクチンを接種できていない事実

冬のビッグイベントのひとつに、我が家はインフルエンザワクチンがあります。

今年の年賀状もTOLOTで

今年の年賀状も準備完了しました。

PKD定期診察 2020.12.10

久しぶりにPKDの話題です。 今日は定期診察に行ってきました。

クリスマスの工作 [長男][次男]

先日、クリスマスプレゼント選びが完了したという記事で、サンタさんへのお手紙を恒例にしていると書きましたが、もう一つこの時期の恒例行事があるのです。 こどもたちとクリスマスの工作を作って、両家の親(こどもたちからみたら祖父母)へプレゼントするこ…

クリスマスプレゼントが決まりました [長男][次男]

ご無沙汰しています。 すっかり放置していたブログ。気づけば11月も今日で終わり、2021年も目前ではありませんか。 12月と言えばイベント盛り沢山なので、こども関連で記事を書いていけたらいいなと思っています(o^^o) さて早速ですが、11月中に長男と次男の…

乳児期のリズム感と幼児期のリズム感 [長男][次男][三男]

三男は音楽が大好きです。 TVのCMで音楽が流れるだけでも、笑顔でノリノリ(о´∀`о)♪ 音楽が流れるおもちゃは大好きで、自分でボタンを押してノリノリ(о´∀`о)♪ 体を揺らしたり、首を振ったり、手をパチパチしたり、毎日飽きずにとても楽しんでいます。 「これ…

なかなか出勤できません

三男の扁桃炎から風邪をもらったのか、今週は鼻と喉の調子が悪いです。

予防接種受けてきました [三男]

ご無沙汰しております。

ベビー用品が捨てられない [三男]

三男が1歳を過ぎたので、使わなくなったベビー用品を徐々に処分しています。

目の上の切り傷 縫うのか縫わないのか [次男]

先日、次男が公園の滑り台で遊んでいた際、階段で足が滑り目の上を切るという怪我をしました。不運な事故とはいえ、もともと危なっかしいところのある次男は、いつか怪我をするだろうと思っていました。今回はそこまで大きな怪我ではありませんでしたが、今…

今年の運動会が終わって [長男][次男][三男]

今年の運動会は新型コロナの影響もあり、例年とは違った形式で行われたところも多いのではないのでしょうか?今後これがスタンダードになるのか、少しずつ緩めていって、いずれは例年どおりになるのか気になるところですね。 さて、今日はそんな運動会の様子…

ゆるーく飲水チャレンジ [PKD]

今週テレワークの日を使って、1日にどのくらい水を飲めるかチャレンジしてみました。

テレワークがかぶったら

今日は、夫もテレワーク。わたしもテレワーク。見事にかぶってしまいました。

多発性嚢胞腎と遺伝 子どもへはどう伝える!? [ADPKD]

今日は多発性嚢胞腎の遺伝について、わたしの考えをまとめてみたした。

匂いがしない‼︎ 副鼻腔炎の経緯 2020.9

PKDとは関係ないのですが、9月に罹った副鼻腔炎について、今日は書こうと思います。

インフルエンザ予防接種の予約 [長男][次男][三男]

インフルエンザの予防接種の季節ですね。

学童初日 [長男]

昨日は長男の学童初日でした。

食事で気をつけていること [PKD]

多発性嚢胞腎と分かってから、わたしが食事で気をつけていることをまとめました。

育休終了目前

今日がわたしの育休最終日です。

母乳育児終了 [三男]

今日は三男の授乳をやめて約1カ月となったので、断乳処置のため助産師さんのところへ行ってきました。

腎機能推移 Cr eGFR 腎容積 [PKD]

腎機能の血液検査結果の推移をまとめました。

多発性嚢胞腎って? [PKD]

そういえば、多発性嚢胞腎ってブログにさらっと出してますが、一般的な病気じゃないですよね(^^;) ということで、今日はこの病気についてご紹介したいと思います。

学童からの帰りって… [長男]

今日はPKDから離れて、子供のことです。

PKD定期診察 2020.9.24

​_​_​_​_ 診察行ってきました。

明日は久々の通院 [PKD]

今日3つ目の投稿ですが、先の2つはプロフィールと病歴まとめで固定ページみたいなものなので、実質これが初投稿ですね(*´︶`*)

病歴

病歴をまとめています。

サイトポリシー

サイトポリシーのページです

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーのページです