そらまめ日記

多発性嚢胞腎とわたし

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビー用品が捨てられない [三男]

三男が1歳を過ぎたので、使わなくなったベビー用品を徐々に処分しています。

目の上の切り傷 縫うのか縫わないのか [次男]

先日、次男が公園の滑り台で遊んでいた際、階段で足が滑り目の上を切るという怪我をしました。不運な事故とはいえ、もともと危なっかしいところのある次男は、いつか怪我をするだろうと思っていました。今回はそこまで大きな怪我ではありませんでしたが、今…

今年の運動会が終わって [長男][次男][三男]

今年の運動会は新型コロナの影響もあり、例年とは違った形式で行われたところも多いのではないのでしょうか?今後これがスタンダードになるのか、少しずつ緩めていって、いずれは例年どおりになるのか気になるところですね。 さて、今日はそんな運動会の様子…

ゆるーく飲水チャレンジ [PKD]

今週テレワークの日を使って、1日にどのくらい水を飲めるかチャレンジしてみました。

テレワークがかぶったら

今日は、夫もテレワーク。わたしもテレワーク。見事にかぶってしまいました。

多発性嚢胞腎と遺伝 子どもへはどう伝える!? [ADPKD]

今日は多発性嚢胞腎の遺伝について、わたしの考えをまとめてみたした。

匂いがしない‼︎ 副鼻腔炎の経緯 2020.9

PKDとは関係ないのですが、9月に罹った副鼻腔炎について、今日は書こうと思います。

インフルエンザ予防接種の予約 [長男][次男][三男]

インフルエンザの予防接種の季節ですね。

学童初日 [長男]

昨日は長男の学童初日でした。

食事で気をつけていること [PKD]

多発性嚢胞腎と分かってから、わたしが食事で気をつけていることをまとめました。