そらまめ日記

多発性嚢胞腎とわたし

インフルエンザ予防接種の予約 [長男][次男][三男]

インフルエンザの予防接種の季節ですね。

 我が家もかかりつけの小児科で早々に予約を済ませてきました。

今年は厚生労働省から、65歳未満の人は10月26日まで接種を待つよう協力要請が出ていますね。

 

詳細はこちら↓

www.mhlw.go.jp

 

vaccine

 

かかりつけの小児科でも、そのように対応されていました。

また、こちらの小児科では、11月と12月の土曜日午後にインフルエンザワクチン専用予約枠を設けてくれているのです。

 

平日は仕事や学校があって夕方に接種予約が集中するし、そこに通常診療も入ってくるので、予約しても待たされるし、混むんですよね。

なので、土曜日に通常診療とは別に専用枠があるのは、すごくありがたいです。

毎年すぐに予約が埋まってしまうので、早いうちに確保できてラッキーでした(o^^o)

あとは、当日体調崩したりしませんように!

 

そして、体調とは別に難関があるのです。。。

そう、子供たちの抵抗です(--;)

そりゃあ、注射なんて痛いし、大人だって嫌ですもんね。

長男は、嫌だ嫌だといいながらも、最終的には受けなければならないということを分かってはいるので、そこまで心配はしていません。

 

問題は次男!

去年はまだ幼く、注射の痛さより好きなお菓子の方が優っていたので、「注射頑張ったらお菓子買おうね」となんとか誤魔化しながら完遂することができました。

ただ、今年はすでに抵抗をみせています(•∇•;)

「嫌なものは嫌!」と宣言しております。

これは、どうしたものでしょうσ(• • ;)

彼は、スイッチが入らないと絶対にやってくれないタイプ。

この1カ月で、彼のやる気スイッチを探し出そうと思います。

 

あ、ちなみに三男はまだ注射イヤイヤの問題はないです( ´ ▽ ` )

1歳の予防接種も泣きはしましたが、無事3本同時接種できました。

インフルも、他の定期接種と一緒に3本打つ予定です。ゴメンね(ノ_<。)でもあなたのためなのよ〜。

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ