そらまめ日記

多発性嚢胞腎とわたし

匂いがしない‼︎ 副鼻腔炎の経緯 2020.9

 

PKDとは関係ないのですが、9月に罹った副鼻腔炎について、今日は書こうと思います。

 なんと、風邪の症状とともに匂いが全くしないという経験を初めてしました。

このご時勢、新型コロナがよぎりますよね(+_+)

わたしの一体験談に過ぎませんが、経緯を書き留めておきます。

f:id:Jonna:20200923220436j:plain

症状

9月の頭に、花粉症のような症状がありました。

くしゃみと鼻水、鼻づまりですね。

季節の変わり目なんかに、わたしは割となる鼻炎だったので、1週間くらいで治るかなと様子をみていました。

そのうち、咳や痰も出だして、サラサラしていた鼻水もだんだん粘りや色もついてきたので、やっぱり風邪かなぁと(。·_·。)?

そんな時ふと気づいたのが、匂いが全くしないこと(>︿<。|||)

三男がオムツに便をしても、気づかないのです。

色んな匂いを嗅いでみても全くしない。

味はするけど、匂いがしない。

初めの頃は完全に鼻がつまっていたので、そのせいかなとも思いましたが、鼻づまりがマシになってきてもダメ。

新型コロナの症状で、匂いや味がしないというのを聞くこともあり、心配になってきました。

 

小児科での診察

ちょうど三男が熱と咳で小児科を受診することになったので、一緒に診てもらいました。

発症から1週間くらい経過していたと思います。

いきなり受診せず、予約の電話で匂いがしないことも伝えましたが、通常の診療となりました。

副鼻腔炎などで良くある症状らしく、それだけで新型コロナとは結びつけられることは無かったです。

発熱などの他の症状や海外渡航歴があったり、濃厚接触者だったりしたら、対応は違うと思います。

その時の診断は、やはり副鼻腔炎

抗生剤が処方されました。

ただ、副鼻腔は鼻のずっと奥で、薬が効きにくく、治るのに時間がかかるだろうと言われました。

 

耳鼻科を受診

小児科で処方された薬を数日服用しても改善せず、おでこの辺りが重く、痛い感じがしてきました。

やはり耳鼻科で診てもらった方がよいなと思い、近所の耳鼻科を受診しました。

そこでも症状を事前に伝えましたが、通常の診療となりました。

鼻を吸引したり、薬を注入されたりして、鼻づまりは改善しましたが、やはり匂いはしません(。・ˇ_ˇ・。)

確認用に何かを染み込ませたティッシュを嗅がされましたが、全くでした。

これは重症だねと、レントゲンを撮影することに。

おでこの部分にある副鼻腔に白い影があり、副鼻腔炎との診断でした。

おでこ付近にある副鼻腔は匂いを感じる細胞が近くにあるらしく、そこに炎症があると嗅覚に影響が出るとのことでした。

副鼻腔は片側4ヶ所の左右合計8ヶ所あるので、場所によっては嗅覚に影響しないところもあるのかもしれません。

小児科で処方された薬から、抗生剤が変更になり、追加の飲み薬やステロイド点鼻薬が処方されました。

 

耳鼻科再診

1週間後に来るように言われていたので、再度受診。

症状は全体的にマシにはなっているものの、まだまだ咳も痰も鼻も出ているし、おでこあたりは重いし、何より匂いは全くしません。

先生は、吸引した鼻の状態から、そろそろ匂いを感じてもいい頃なんだけどとおっしゃります。

前の抗生剤は飲み切ったので、別の抗生剤を5日間服用することになりました。

さすがにそれで鼻の症状は治るだろうし、それでも匂いがしないようなら、匂いの治療をすることになると言われました。

 

匂いを感じ始める

再診の2日後、鼻をかんだ後に一瞬匂いを感じた気がしました。

その日とその翌日は、何度かそんなことがありました。

特にトイレの芳香剤はよく分かりました。

ただ、まだ嗅覚が長続きすることはなく、鼻をかんだ後にせいぜい数分感じるくらいです。

その後、また2〜3日は全く匂いを感じない日が続き、次の受診の前日になってようやく、長い時間嗅覚を感じるようになりました。

それでも完全ではなく、また匂いがしなくなりましたが。

ちなみに、少しですが、まだ痰と鼻は出ていました。

おでこはもう痛くありませんでしたが、ずっと鼻声なのが気になっていました。

あと、匂いを感じる前後に、耳から空気が抜けるような感覚が良くありました。

飛行機に乗った時に耳が詰まるような感じありますよね。それが改善する時のような感覚です。匂いと関係ないかもしれませんが、気になりました。

 

耳鼻科再再診

まだ、完全に匂いを感じるわけではありませんでしたが、鼻などの症状がかなり改善したのと、匂いも徐々に感じてきていると伝えました。

気になっていた鼻声について聞くと、先生からは「別に鼻声じゃないと思うけど」と一蹴されました。

「いや、先生、わたしの普段の声知ってるの?」と言いかけましたが、そこまで困っているわけでもなく、そのうち改善するかなとも思ったので、ぐっと堪えました。

抗生剤はもう終わりで、鼻の出をよくする飲み薬だけ1週間追加されたのと、点鼻薬抗ヒスタミン剤に変わりました。

このまま改善すれば、もう受診しなくてよいとのことでした。

 

その後

そのまま改善し、すっかり良くなりました。

ただ、鼻声はまだ少し残っています。

わたしの母も、「ちょっと鼻声だね」と言うので、勘違いではないと思います(^^;)

でも、他の症状はないし、だんだん良くはなっているので、そんなに気にしていません。

声は副鼻腔などに響いて出るものなので、炎症自体は治まっていても、傷痕みたいになんらかの異変が残っているのかなというのが、素人の勝手な想像です。

 

最後に

以上がわたしの副鼻腔炎の経緯です。

ここまで来るのに4週間ほどかかりました。

やはり、治りにくいというのは本当でしたね(--;)

人によって経緯は違うかもしれませんが、一つの例としてご参考になればと思います。

今は新型コロナの影響で、匂いがしないと焦ってしまうかもしれませんが、他の病気の可能性もあります。

まずは受診を!もちろん新型コロナの可能性もゼロではないので、受診前に医療機関へ確認されることをおすすめします。