そらまめ日記

多発性嚢胞腎とわたし

学童初日 [長男]

昨日は長男の学童初日でした。

 

わたしの自治体では、育休からの復職が15日以降になると、翌月入所になるという規則があります。

学童を9月に入所させたければ、9月14日までに復職しなければならないのです。

一方保育園はというと、9月入所であれば10月1日までに復職すればよいのです。

なぜここ違うんでしょうねσ(• • *)

学童も同じ決まりだったら、9月後半に復職できたのにな…(v_v`)

 

保育園が決まって、断乳して、慣らし保育してってなると、14日ってギリギリなんですよね。

なんなら、1歳の予防接種なんかも終わらせておきたいし!

なので、長男は10月入所にして、わたしの復職も10月1日にしてもらいました。

 f:id:Jonna:20201002124742j:plain

 

さて前置きが長くなりましたが、昨日は学童初日だったので、集団下校ではなく、お迎えにしていました。

また、今後はおばあちゃんにお迎えをお願いするので、おばあちゃんも同伴でお迎えに行きました。

 

おばあちゃんお迎えになった経緯はこちら↓

soramame-diary.hatenablog.com

 

迎えに行くと、長男は楽しかったようで、元気よく出てきました。

指導員さんからも、長男が同じクラスのお友達に色々教えてもらったり、お友達と楽しくおやつを食べたりする様子を教えていただきました。

長男に聞くと、その日は校庭が出入り禁止だったとのことで、けん玉やトランプで遊んだとのことでした(*'▽'*)

 

初日でソワソワしていたのか、学校に水筒と体操着を忘れてきてしまったのと、宿題の漢字を2つしないといけないのに、1つしかしていなかったという痛恨のミス(--;)

 

さらに、家に着いてからも、疲れのせいか、音読の宿題になかなか取り掛かれず、最後はこっぴどく叱られるという少し残念な初日になってしまいました。