そらまめ日記

多発性嚢胞腎とわたし

食事で気をつけていること [PKD]

多発性嚢胞腎と分かってから、わたしが食事で気をつけていることをまとめました。

f:id:Jonna:20201001150931j:plain

 


水やお茶をたくさん飲む

効果のほどは明らかではないみたいですが、理論的には嚢胞抑制効果が期待できるとして、2.5〜4Lの飲水が提案されるとのこと。
尿路結石の予防にもなりますしね。
もともと水分を多く取る方ですが、こんなには飲めていないんじゃないかな(。·_·。)?
わたしは気持ち心がけている程度です。
腎機能の低下が進んでいると、また違ってくるそうです。
 

カフェイン摂取を控える

カフェインの摂り過ぎは嚢胞を大きくしてしまうとのこと。
適度であれば問題ないそうです。
わたしは、自宅や職場で飲むコーヒーはカフェインレスのものに置き換えるくらいかな。
仕事でPCに向かっていると、ついついコーヒーを飲んでしまうのでね。
外出先で飲む時は、カフェインレスじゃなくても気にしていません。
妊娠中、授乳中と同じように、1日1〜2杯ならOKと思っていますり
カフェインレスのものも普通に飲めるので、そこまで苦痛なく続けられています。
 

塩分を控える

これは、PKDに限らず、心がけたいところ。
わたしは、減塩醤油や減塩味噌に置き換えているくらいです。
外食、テイクアウト、惣菜は塩分高めですが、ついつい楽さを取ってしまいます(^^;)
 
 
将来的に腎機能の低下が進むと、食事制限も厳しくなるようなので、腎機能が正常な今は苦痛じゃない範囲でできることを心がける程度に留めています。
 
わたしの父は、保存期には蓄尿で尿中の成分から食事指導を受けていて、本当に大変そうでした(ノ_<。)
この病気とは死ぬまで付き合っていかなきゃいけないので、今のうちから頑張り過ぎてはなりませんね!
 
 
 
↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 病気ブログ 多発性嚢胞腎へ