そらまめ日記

多発性嚢胞腎とわたし

予防接種受けてきました [三男]

ご無沙汰しております。

三男が扁桃炎で2週間ほどダウンしておりまして、すっかり有休を消費してしまいました(>︿<。)いや、まだたくさん残っていますけども。

アデノウイルスだろうとのことでしたが、検査まではしてないので、アデノウイルス疑いというところでしょうか。

色んな型があるらしく、プール熱とかってよく言われる結膜炎だったり、三男が罹った扁桃炎だったり、胃腸炎なんかもあるそうです。

高熱が4日〜1週間くらい続くらしく、その長引く高熱がなかなか厄介でした。

f:id:Jonna:20201003174510j:plain

そして、今日は三男の予防接種の日。

ヒブ、肺炎球菌、季節性インフルエンザの3本仕立てです。

予防接種の受け付けで1週間以内に発熱があったか聞かれるんです。

今までこんなこと聞かれなかったんですが、コロナの影響なのでしょうか?

熱があったところでどういう影響があるのかは不明ですが、少し焦りました。

だって、扁桃炎で解熱してちょうど1週間でしたので(•∇•;)

扁桃炎を診ていただいていたかかりつけ医でもあったので、注意深く診察していただき、無事射っていただきました(´∀`)

3本なので、さすがに嫌がりますよね。

でも、まだ1歳児。羽交い締めで余裕です。

問題の長男次男は今週末。

4歳6歳は力で抑えることは無理なので、本人のやる気次第でしょうか?

ポケモンチョコエッグでなんとか頑張ってもらおうと思います。

 

 

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ